印鑑セットの認印について

印鑑セットで3つ目についてくる印鑑としては認印が存在します。そもそも認印とは何かというと、例えば自宅に届いた荷物を受取る際に、サインとして使用したり、会社の書類のサインで使用したりなど、基本的には登録が必要のない印鑑です。その為どんな印鑑でも認印として使うことが可能です。では認印にはどんな印鑑を選ぶといいかも最後に紹介します。

認印は登録が必要なく、規定なども決められていないのでデザインやサイズにこだわれるのが魅力的な点です。その為、自分の好みなデザインで作れますし、サイズも実印では登録できない大きなものや小さなものを作ることも可能です。様々な印鑑を選ぶことができるので好みのものを選ぶようにしましょう。

また、捺印がしやすいタイプを選ぶのもいいでしょう。具体的にはシャチハタなどが存在していますが、これも認印として使用することができます。朱肉を毎回付けて捺印する手間が省けるので選ぶ人たちは多いです。

このように、このサイトでは印鑑の選び方について説明をしましたが、実印や銀行印、認印などそれぞれ選び方は異なるので、印鑑セットを通販で購入する前には選び方について知っておくと失敗はしません。印鑑は長く使うアイテムなので選び方はこだわりましょう。

参照リンク《印鑑通販サイト_いいはんこやどっとこむ®

印鑑セットの銀行印について

印鑑セットの中には銀行印も存在しており、銀行印もほとんどの人たちが所有している印鑑です。例えば銀行口座を開設したい時ですが、この場合は銀行印が必要です。また、銀行の窓口からお金を引き出す手続きをする時も銀行印が必要になることがあります。主に銀行で手続きなどをする場合には必要な印鑑です。銀行を利用するなら買うことを考えるべきです。しかし、銀行印はセレクトが重要です

まず銀行印も実印と同じで偽造されると犯罪に巻き込まれるケースもあります。購入する時に手彫りなどが可能であれば手彫りを選択しましょう。なぜ手彫りなのかと言うと1点物を作れるからです。一度作ったら二度と同じように作り上げることはできないので偽造されることもありません。悪用されないようにするためにも大切です。

また、素材についてもこだわるべきです。印鑑に使用される素材は何種類かありますが、その中にはあまり耐久性に優れていないものも存在します。銀行印は登録して使う印鑑ですので、簡単に壊れてしまっては手続きが面倒です。長く使うためにも素材にはこだわりましょう。

銀行印だけではなく他の印鑑にも言えることですがセレクトする際にはこだわると失敗はしません。

印鑑セットの実印について

印鑑セットについてくる実印ですが、そもそも実印とはどういった印鑑なのでしょうか。実印とは契約や取引などで大切な役割を果たす大切な印鑑です。3つある印鑑の中でも特に重要とされているものになります。印鑑セットを買えば実印として登録できる印鑑が付いてきますが、購入した時点で当然ながらまだ実印とは呼ばれません。実印は市区町村に申請を行い、登録された印鑑だけが実印と呼ばれます。その為、印鑑セットを購入したら実印として登録できる印鑑を市区町村に持ち込まなければなりません。

印鑑セットを購入する場合ですが、どんな印鑑でも登録ができるのかと言うと出来ないものもあるので購入時は注意が必要です。具体的に話すと自治体によっては細かい規定もあり、例えば印影の大きさが規定外により登録が不可なこともあります。その為、通販で購入する時に3つの印鑑が付いてくるからと言って調べずに購入すると失敗する可能性もあります。その為まずは登録が可能な印鑑かを調べましょう。

また、実印は不動産の購入や各種ローンの契約など重要な場面で使用可能な印鑑です。万が一複製されたらトラブルに巻き込まれることも考えられるので、書体についても考えなければなりません。実際に選ぶときは偽造されにくい書体を選ぶのが基本です。

印鑑セットを通販サイトで購入するメリット

印鑑は人生の中でも使う場面がいくつかあり、基本的には誰でも所有しているアイテムの一つです。特に日本では重要なシーンが多くありますが、それぞれの場面に応じて使用する印鑑が異なります。大きく分けると実印、銀行印、認印の3つの種類があり、他にも企業が使用する印鑑も存在しています。種類がいくつかあるので、選ぶときに面倒に思う人もいるでしょう。この場合でも簡単に購入できる方法は存在します。それが印鑑セットを購入する方法です。セットで購入したい人のためにもメリットは何かについてお伝えします。

一つ目は人生において必要と言われる印鑑が全て揃うことです。印鑑セットで購入すると実印、銀行印、認印が揃い、これらは人生の中でも必要な場面が多いです。3つ全てを購入することが可能なので一つひとつ選ぶ必要はなく手間がかかりません。

続いて2つ目は価格が安いことです。印鑑セットと言っても使用されている素材は異なるので全てが安価というわけではありませんが、比較的安いのが特徴的です。例えば知識がなく最初はあまりお金を使いたくないと思うなら印鑑セットなら安く買えるものも多いのでおすすめです。

このように、印鑑セットならではのメリットはいくつか存在していますが、通販で購入の際にはいくつか知っておかなければならないこともあります。その中でも重要になるのが選び方です。印鑑セットの中には実印、銀行印、認印がありますが、それぞれ選ぶときに重要な点がいくつかあるので、このサイトでは3つの選び方について詳しくお伝えします。