印鑑セットの認印について

印鑑セットで3つ目についてくる印鑑としては認印が存在します。そもそも認印とは何かというと、例えば自宅に届いた荷物を受取る際に、サインとして使用したり、会社の書類のサインで使用したりなど、基本的には登録が必要のない印鑑です。その為どんな印鑑でも認印として使うことが可能です。では認印にはどんな印鑑を選ぶといいかも最後に紹介します。

認印は登録が必要なく、規定なども決められていないのでデザインやサイズにこだわれるのが魅力的な点です。その為、自分の好みなデザインで作れますし、サイズも実印では登録できない大きなものや小さなものを作ることも可能です。様々な印鑑を選ぶことができるので好みのものを選ぶようにしましょう。

また、捺印がしやすいタイプを選ぶのもいいでしょう。具体的にはシャチハタなどが存在していますが、これも認印として使用することができます。朱肉を毎回付けて捺印する手間が省けるので選ぶ人たちは多いです。

このように、このサイトでは印鑑の選び方について説明をしましたが、実印や銀行印、認印などそれぞれ選び方は異なるので、印鑑セットを通販で購入する前には選び方について知っておくと失敗はしません。印鑑は長く使うアイテムなので選び方はこだわりましょう。

参照リンク《印鑑通販サイト_いいはんこやどっとこむ®